新潟市 マイナンバーカードの交付窓口予約について

はじめに

新潟市に住民登録されている方が交付申請した「マイナンバーカード(個人番号カード)」の受け取り日時を予約するためのWebサイトです。
このサイトは、新潟市が運営しています。

新潟市では、区役所窓口の混雑を緩和し、みなさまの窓口での待ち時間を短縮するため、カードの受け取りを 事前予約制とさせていただいております。予約については、30日後までの予約を承ります。
カードの受け取り場所については、「お住いの区の区役所(平日のみ)」、「市役所本館臨時交付窓口(平日・土日祝)」から選択できます。

ご準備いただくもの
WEBサイトから窓口のご予約をいただく方は、以下をご準備ください。
  • 「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(交付通知書)(ハガキ)
    ※交付通知書が届かない場合や、紛失してしまった場合は、各区役所区民生活課(中央区は窓口サービス課)までお問い合わせください。
  • お使いの端末で受信できるメールアドレス
    重要なお知らせ

 当サイトをご利用になる前に以下を必ずお読みになり、ご了承いただいたうえで予約登録にお進みください。

  • コールセンターの電話番号が変更になりました。おかけ間違いのないよう、ご注意ください。
  • マイナンバーカードのお渡しは、原則、本人のみとなっております。
  • やむを得ず代理人交付が認められる場合であっても、必要な持ち物が揃っていないときは交付することができません。
  • 令和5年12月15日より、顔認証マイナンバーカードの交付を開始しました。
    顔認証マイナンバーカードを希望する場合は、交付窓口で申出てください。
    代理人交付が認められる場合で、顔認証マイナンバーカードを希望する場合は、あらかじめ「暗証番号の設定を希望しない」旨を記載した交付通知書が必要です。
    詳細は、コールセンターへお問い合わせください。
  • 予約当日は、予約時間の10分程度前までにご来庁ください。予約時間に窓口にいらっしゃらない場合、予約をキャンセルさせていただく場合があります。
  • マイナンバーカードをお渡しするお手続きに、1人につき15分前後の時間がかかります。
  • 窓口の混雑状況等によっては、予定時刻であっても呼び出しまでにお時間を要する場合があります。何卒ご了承ください。
  • 原則としてカードは窓口にてお渡ししますが、突発的なシステムトラブル等により、後日郵送(簡易書留郵便等)とさせていただく場合があります。
  • カードの発送を行いますので予約の変更・削除を受け付けることができない期間があります。ご了承ください。
  • カードの申請から受け取りまでの流れ、受け取りの際に必要な持ち物など、詳しくは新潟市ホームページをご覧ください。
    【新潟市ホームページ マイナンバーカード】
    https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/todokede/mynumber_card/mynumber_card.html
  • その他、以下リンク先の当サイトのサイトポリシーを十分にお読みください。
     当サイトのサイトポリシー

【各交付窓口のお問い合わせ先】

お住まいの区の区役所
平日8:30~17:30
区民生活課(中央区は窓口サービス課)
北区
025-387-1265
東区
025-250-2235
中央区
025-223-7106
江南区
025-382-4203
秋葉区
0250-25-5674
南区
025-372-6105
西区
025-264-7211
西蒲区
0256-72-8326

市役所本館臨時交付窓口
(中央区学校町通1番町602番地1)

毎週木曜・金曜・土曜・日曜・月曜の9:30から16:45まで
(毎月第2・第4土曜は、17:45まで延長します。)
  • 休業日は、毎週火曜と水曜、年末年始(12月29日から1月3日まで)です。
  • その他、庁舎やシステムのメンテナンス等で臨時休業する場合があります。
025-228-1000
Webサイトを利用してマイナンバーカードを受け取るための手順
マイナンバーカード交付窓口予約システムへのログイン

交付通知書IDと生月日を正しく入力してもログインできない場合は以下のコールセンターまでお問い合わせください。

コールセンター受付

025-245-0300
(新潟市マイナンバーカード予約センター)

受付時間:平日8:30~17:30(年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
電話での予約受付にも対応しております。