
このサイトは、長崎市のマイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り日時を予約するためのWebサイトです。
長崎市では、窓口の混雑を緩和し、みなさまの窓口での待ち時間を短縮するため、マイナンバーカードの受け取りを
完全予約制とさせていただいております。
※ご予約の登録は原則、来庁希望日の2ヵ月(60日)前から6営業日前までの間に行うことができます。
※予約は1度に1枠2名(代表者+同居家族1名)まで予約可能です。なお、3名以上で予約を希望される場合は、まだ予約されていないかたで新たにログインしなおして、予約が必要です。その際に登録するメールアドレスや電話番号は1枠目と同じもので登録可能です。
- お使いの端末で受信できるメールアドレス
※指定受信設定をされている場合は、"nagasaki@mynum.jp"を受信可能に設定してください。 - マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書
※交付通知書を紛失している場合は、住民情報課(095-829-1424)までお問合せ下さい。
当サイトをご利用になる前に以下を必ずお読みになり、ご了承いただいたうえで予約登録にお進みください。
- 令和5年1月4日(水)より中央地域センターは新庁舎1階(魚の町4番1号)へ移転しました。
- 予約当日は、予約時間までにご来庁ください。
- マイナンバーカードをお渡しするお手続きに、1人につき20分前後の時間がかかります。
- 窓口の混雑状況、申請者のみなさまのご事情等により、予約時間にお越しいただいた場合でも、お呼び出しまでにお待ちいただくことがございます。
- 突発的なシステムトラブル等のため、マイナンバーカードをお渡しできず、本人限定受取郵便で後日郵送とさせていただく場合がございます。
-
マイナンバーカードの申請から受け取りまでの流れ、また受け取りの際に必要な持ち物などにつきましては、以下の長崎市ホームページをご覧ください。
【マイナンバー(個人番号)カードの申請・交付について】
https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/120000/121100/p030251.html#sinsei
【休日開庁について】
https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/120000/121100/p031509.html#kyuujitu
- その他、以下リンク先の当サイトのサイトポリシーを十分にお読みください。
当サイトのサイトポリシー
【各交付場所へのお問い合わせ先】
平日8:45~17:30
STEP.1
ログイン
交付通知書の交付通知書IDと生月日でログインします
STEP.2
メール認証
メールアドレスを入力して、本人確認のメールを受信します
STEP.3
メール受信
メールアドレスに届いたアドレス(URL)を開いて、交付通知書の交付通知書IDと生月日でログインします
STEP.4
窓口予約
Webサイトから空いている窓口の時間帯を選んで予約します
STEP.5
カード受取
予約した日時に窓口で必要書類を持参してマイナンバーカードを受取ります


交付通知書IDは交付通知書の右上に掲載されています。入力の際はハイフン(-)は不要です。
「交付通知書」表面(あて名書き)右上に記載されている交付通知書IDと、交付対象者本人の生月日(4ケタ)を入力して「ログインする」ボタンを押してください。
メールアドレスの登録が完了していない場合は、本人確認のためメールアドレスを登録する画面に切り替わります。