このサイトは、久留米市のマイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り日時を予約するためのWebサイトです。
久留米市では、窓口の混雑を緩和し、みなさまの窓口での待ち時間を短縮するため、マイナンバーカードの受け取りを
事前予約制とさせていただいております。
※ご予約の登録は原則、本庁では2営業日後から、総合支所・市民センターでは6営業日後から翌月末までの期間内で行うことができます。
- 市から郵送された交付通知書(ハガキまたはA4用紙)
- お使いの端末で受信できるメールアドレス
当サイトをご利用になる前に以下を必ずお読みになり、ご了承いただいたうえで予約登録にお進みください。
- 代理人による受取(身体の障害等やむを得ない事由によりご本人が来庁できない場合)を希望される場合は、 当サイトでの予約はできません。交付通知書(ハガキまたはA4用紙)に記載されているマイナンバーカードコールセンターにお電話で予約してください。
- 予約に当たっては、ご家族であってもお一人お一人の登録が必要になります。同一日で予約時間が離れている場合はお受け取り時に窓口でご相談ください。
- 予約当日は、予約時間までにご来庁ください。
- マイナンバーカードをお渡しするお手続きに、1人につき20分前後の時間がかかります。
- 窓口の混雑状況等により、予約時間にお越しいただいた場合でも、お呼び出しまでにお待ちいただくことがございます。
- 突発的なシステムトラブル等のため、その場でマイナンバーカードをお渡しできず、本人限定受取郵便で後日郵送とさせていただく場合がございます。
-
個人番号カードの申請から受け取りまでの流れ、また受け取りの際に必要な持ち物などにつきましては、以下の市ホームページをご覧ください。
【マイナンバー(個人番号)カードの申請・交付について】
https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/2010kosekishoumei/3055kojinbangou/2017-0215-1530-264.html - その他、以下リンク先の当サイトのサイトポリシーを十分にお読みください。
当サイトのサイトポリシー
【各交付場所へのお問い合わせ先】
平日9:00~17:00
STEP.1
ログイン
交付通知書の交付通知書IDと生月日でログインします
STEP.2
メール認証
メールアドレスを入力して、本人確認のメールを受信します
STEP.3
メール受信
メールアドレスに届いたアドレス(URL)を開いて、交付通知書の交付通知書IDと生月日でログインします
STEP.4
窓口予約
Webサイトから空いている窓口の時間帯を選んで予約します
STEP.5
カード受取
予約した日時に窓口で必要書類を持参してマイナンバーカードを受取ります
交付通知書IDは交付通知書(ハガキの場合はハガキ右上、A4用紙の場合は裏面)に掲載されています。入力の際はハイフン(-)は不要です。
「交付通知書」に記載されている交付通知書ID(Web予約ID)と、交付対象者本人の生月日(4ケタ)を入力して「ログイン」ボタンを押してください。
メールアドレスの登録が完了していない場合は、本人確認のためメールアドレスを登録する画面に切り替わります。